新入生歓迎ページ!!

[はじめに]

入学おめでとうございます!
はじめまして! 東京理科大学Aircraft Makersです!


TV番組「鳥人間コンテスト」で有名な人力飛行機を製作しています!(2014年タイムトライアル部門3位!)

「鳥人間知ってる~!」
「飛行機に興味がある!」 「工作が得意!」
「空を飛んでみたい!」 「大学でしか出来ないことをやってみたい!」
……等々、私たちの活動に少しでも興味が湧いたらぜひ一度いらして下さい!

30m近い長さの翼を持つ、自分たちで作った人力飛行機を飛ばす。こんなにデカいこと他にありません!
学部学科・男女等一切不問です!知識が無くても大歓迎です!

私たちと大空を目指してみませんか?



[内容一覧]





[新歓スケジュール]



2018年度新歓スケジュールはこちら





[活動内容]

活動の中心は人力飛行機の製作と機体の調整(=テストフライト)です。

機体の製作にあたって、いくつかの班に分かれて活動しています。(班について詳しくはこちらからどうぞ)


人力飛行機の製作は難しそうな印象を持たれがちですが、実はそうでもありません!

使う道具はカッターを始めとする身近な道具を使い、また知識も、代々引き継がれたものを先輩たちが優しく教えてくれるので心配いりません!(当たり前といえば当たり前ですが、全員、初めは初心者です。)
一方で、日常生活ではあまり見ない工作機械を使ったり、近年ではCNCや3Dプリンターといったハイテクなものも導入したりしています!(もちろん使い方などもばっちり教えます!)

楽しみとしては何といっても「自分たちがコツコツ作ってきた部品がやがて飛行機になり、大空をに飛び立つ!」ことです!

その他の活動としては何かの節目に行われる飲み会や、旅行(スキー合宿等)、学園祭への出店など、一年を通して様々なイベントを開催しています。

私たちの活動内容をまとめると…





[活動場所]

私たちは、野田キャンパス構内の森戸記念体育館裏にあるガレージを拠点に活動しています。


構内マップ


画像をクリックすると拡大します。





[活動日・部費]

・活動日…週2日~がだいたいの目安です。
 週2日は絶対に参加しないといけない、ということではないです。かなり自由がきくので、忙しい人は少なめに、がっつり作業したい人はもっと多めに、活動に参加しています。
 *所属する班、時期によって変動があります。

・部費…入部直後一定期間(1~2ヶ月)無料、その後月4,000円となっています。
 飲み会が他サークルに比べてかなり少ないので、それを考えるとこの部費は安い方だと思います。(飲み会少なくても楽しいサークルですからね!)
 *1年に1回程度、機体の運用費として別途費用がかかることがあります。(財政状況によって変動あり)





[よくある質問]

Q.鳥人間コンテストって何ですか?

A.読売テレビ主催の番組です。人力飛行機の飛行距離やタイムを競う大会です。大会は毎年7月に滋賀県の琵琶湖で行われ、8月下旬から9月上旬にテレビで放映されています。
大会公式ホームページはこちら


Q.他サークルやアルバイトとの掛け持ちはできますか?

A.可能です。実際にアルバイトや他サークルとの掛け持ちをしながら活動している部員も多いです。


Q.チームの雰囲気はどんな感じですか?先輩は怖くありませんか?

A.非常にアットホームな雰囲気で、優しい人、面白い人ばかりです。色々な学科の人がいるので楽しいです。
新歓イベントで雰囲気を実際に味わってみてください。


Q.大きな機体を作るのに忙しくないですか?勉強との両立はできるのでしょうか?

A.基本的に自分の好きなときに来て好きなだけ作業する形になります。なので、スケジュールが拘束されることはあまりありません。
また、テスト前は基本的に作業は休止になるので勉強への影響もありません。わからないところは先輩が教えてくれます!

*所属する班にもよりますが、時期によっては作業量が増える場合があります


Q.飛行機に全く関係なさそうな学部・学科でも大丈夫ですか?

A.全く問題ありません。(当学校元々航空関係の学科ありませんもんね)
所属している学部・学科関係なく、活躍できる場がたくさんあります!


Q.他キャンパスの学生でも参加できますか?

A.はい、可能です! 実際、過去には他キャンパスから通っているサークルメンバーもいました!


Q.飛行機に関する知識がない・不器用ですが大丈夫ですか?

A.全然問題ありません。必要なことは先輩が丁寧に教えます。また、不器用な人でも道具の使い方をきちんと知れば失敗することも少ないですし、慣れれば不器用な人でもいろいろできるようになります!


Q.パイロットになるにはどうするのですか?

A.毎年サークル内で希望者を募り、パイロットを決定しています。複数名希望者がいる場合は、身体能力や人格などから総合的に判断して選考します。






[連絡先]


質問や見学を希望される方は、aircraftmakers2012@gmail.comまたは下記Twitterアカウントまでご連絡ください。

ACM新歓アカウント→@acm_noda3
ACM公式アカウント→@acm_noda





inserted by FC2 system