班紹介


・翼班
・駆動班
・プロペラ班
・CFRP班


翼班




Q1.翼班とは?
A1.人力飛行機の巨大な翼を製作する班です。



Q2.どんな人にオススメ?
A2.こんな方にオススメです
・飛行機、鳥人間が好き!鳥人間に浸りたい!
 →まさに人力飛行機の醍醐味、花形です!自分達が作った翼が空を飛ぶ感動は格別です。
・大きいものを作りたい!いっぱいサークル活動をしたい!
 →大きい翼は全長 26m です。とてつもなく大きいです。そのため作業量は多いですが完成したときの達成感は何物にも代えられません!
・手先が器用
 →繊細な作業が多いです。たとえそうでなくても作業しているうちに手先が器用になります!実体験です!

Q3.なんか難しそうで不安...
A3.翼班はカッターなど身近なものを使って作ります。最初から綺麗に作るのは大変ですが、数をこなせば誰でも出来るようになります!

駆動班




Q1.駆動班とは?
A1.主に以下の部品の設計・製作を行っている班です。
・パイロットの動力をプロペラに伝達するための機構
・操舵に必要な機構
・コクピットフレーム
・その他木工や治具

*治具とは:製品精度を保ち、なおかつ作業効率を高める道具です。

Q2.どんな人にオススメ?
A2.こんな方にオススメです
・歯車など、駆動部品や金属に興味がある!
 →サークル内で唯一金属を扱う班です!いじってみたい方はぜひ!
・機械設計の知識をつけたい!
 →実際に図面を書いたり、3Dの解析ソフトを用いて強度計算をしたりしています!設計したい人はぜひ!
・他の班との関わりを持ちたい!
 →木工や治具製作で他班をサポートすることがあり、よく感謝されます!

Q3.専門の知識が必要そうで難しそう…
A3.必要な知識は先輩が教えてくれるので心配ありません!学科も当然不問です!

プロペラ班




Q1.プロペラ班とは?
A1.その名の通りプロペラ及びプロペラ製作に必要な治具を製作している班です。



Q2.どんな人にオススメ?
A2.こんな方にオススメです
・作るものに妥協したくない!
 →プロペラ班は作るものの構造上、他と比べて細かいものを作るので、こだわりを持ってモノづくりしたい人にはオススメ!
・手作業は得意!
 →製作に使う道具の8割は紙やすり。ひたすら手を使う製作がメインになります!
・新しい技術を取り入れていきたい!
 →ペラ班は結成されてから短いので技術的にもまだ未熟。他大学との交流などで新しい知識を取り込んで行きたい人には是非!
・最新機器を使ってみたい!
 →製作にレーザー加工機や3Dプリンタを扱います!興味がある方は是非プロペラ班へ!

Q3.専門の知識が必要そうで難しそう…
A3.製作上必要な知識を覚える必要はありますが、先輩が教えてくれるので心配ありません!

CFRP班




Q1.CFRPって何??
A1.CFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics)とは、炭素繊維と樹脂との複合材料で炭素繊維強化プラスチックの意味です。 簡単にいえば、「人力飛行機の黒い部分」です。骨組み等に利用されています。




Q2.CFRP班とは?
A2.CFRP製のパイプや板を自作したり、それらを接合する部品を制作している班です。



Q3.どんな人にオススメ?
A3.こんな方にオススメです
・他の班の人とも仲良くなって一緒に物作りしたい!
 →CFRP班は他の班と関わりが強いのが特徴です!
・細かな作業が好き !
 →細かな作業が求められることがあります!
・あまり聞いたことのな素材に触れたい!
・授業で習わない 専門的知識を身に付けたい!
 →自分でカーボンパイプや板を焼けるので、勉強になります!




@acm_nodaさんをフォロー