【はじめに】


はじめまして!東京理科大学 Aircraft Makersです!
TV番組「鳥人間コンテスト」で有名な人力飛行機を製作しています!(2014年タイムトライアル部門3位!)

「鳥人間知ってる~!」
「大学でしか出来ないことをやってみたい」
「飛行機に興味がある!」
「空を飛んでみたい!」
……等、このように少しでも興味が湧いたらぜひ一度いらして下さい!

30m近い長さの翼を持つ巨大な人力飛行機を飛ばす。こんなにデカいこと他にありません!
学部・男女等一切不問です!知識が無くても大歓迎です!(むしろ最初から知識を持ってる人のほうが珍しいです!)

私たちと大空を目指してみませんか?


【内容一覧】


【新歓動画】
【新歓スケジュール】
【活動内容】
【活動場所】
【活動日・部費】
【よくある質問集】
【連絡先】



【新歓動画】


今年の新歓動画をアップしました。ぜひご覧になって下さい!


[歴代新歓動画一覧]
2015年度新歓動画
2014年度新歓動画





【新歓スケジュール】


途中参加、途中退場自由!
お友達と一緒でも、1人ででももちろん大丈夫です!お気軽に参加してください!

※随時更新されるので、見逃さないようにして下さい!

4月8日(金)新歓ガイダンス ブース59(雨天時 講義棟K405 )
→新歓ガイダンス時に新歓活動を行います。ここでは、サークルメンバーが当サークルの魅力を伝えるだけでなく、履修関係の相談等に応じています。
また、パイロットがトレーニングで使う「エアロバイク+フライトシミュレーター」を体験出来るチャンスです!


4月8日(金) 15:00~利根運河土手にて花見&作業場見学
→新歓ガイダンス終了時、近くの公園で花見を実施します。当サークルに興味のある1年生同士で毎年会話が弾みます!
また、花見後に希望者には作業場見学を実施予定です。作業場に来て実機を見るチャンスです!


4月14日(木) カナル会館にて食事会&入部説明会(18:15講義棟1F入り口に集合)
→サークルメンバーと一緒に食事会を行います。ここでは同時に入部説明会も行います。より詳しく当サークルを知りたい方も、そうでない方もぜひお友達も誘ってお越しください!


4月11(月)、13(水)、19(火)、22(金) 作業場見学会 (18時 30分に講義棟 1 階前集合)
→実際に人力飛行機を作っているガレージに見学に行ってみませんか?時間がある日にご参加ください!






【活動内容】


活動の中心は人力飛行機の製作と機体の調整(=テストフライト)です。

機体の製作にあたって、いくつかの班に分かれて活動しています。(班について詳しくはこちらからどうぞ)


難しそうな印象を持たれがちですが、実はそうでもありません!
使う道具はカッターを始めとする身近な道具を使い、また知識も、先輩が積み上げてきたものを引き継ぐ形で自然と身に付くので心配いりません!(当たり前といえば当たり前ですが、全員初心者です。)


楽しみとしては何といっても「自分たちがコツコツ作ってきた部品がやがて飛行機になり、大空を舞う」ことです!
また、毎年改善すべき部品・工程を見直し、改良できた時です!


…話が少し逸れました、すみません。
その他の活動としては何かの節目に行われる飲み会や、旅行(スキー等)、学園祭への出店など、年間様々なイベントを開催しています。


箇条書きにすると…
・機体の製作
・製作した機体の試験飛行
・全国の鳥人間と年2回の交流
・学園祭での出店
・理科の面白さを伝える理科大主催の「みらい研究室」でのブース出展
・その他、スキー合宿などのイベントあります!





【活動場所】


画像クリックして拡大できます。
※注意:画像内に記載されている見学日時は2015年度のものです。






【活動日・部費】


・活動日…週2日~ がだいたいの目安です。週2日は絶対に参加しないといけない、ということではないです。
かなり自由がきくので、忙しい人は少なめに…がっつり作業したい人はもっと多めに参加して貰っています。

*所属する班、時期によって変動があります。

・部費…一定期間(1~2ヶ月)無料、その後月4,000円となっております。
飲み会が他サークルに比べてかなり少ないので、それを考えるとこの部費は安い方だと思います。(飲み会少なくても楽しいサークルですからね!)

*1年に1回程度、機体の運用費として別途費用がかかる場合があります。(財政状況によって変動あり)





【よくある質問集】


Q.鳥人間コンテストって何ですか?

読売テレビ主催の番組です。人力飛行機の飛行距離やタイムを競う大会です。収録は毎年7月に滋賀県の琵琶湖で行われ、9月上旬に放送されています。大会公式ホームページ

Q.他サークルやアルバイトとの掛け持ちはできますか?

可能です。実際にメンバーがアルバイトや他サークルとの掛け持ちをしながら活動しています。

Q.チームの雰囲気はどんな感じですか?先輩は怖くありませんか?

非常にアットホームな雰囲気で、優しい人、面白い人ばかりです。色々な学科の人がいるので楽しいです。新歓イベントで雰囲気を実際に味わってみてください。

Q.大きな機体を作るのに忙しくないですか?勉強との両立はできるのでしょうか?

先ほど書いた通り、自分の好きなときに来て好きなだけ作業する形になります。なのでスケジュールが拘束されることはあまりありません。
また、テスト前は基本的に作業は休止になるので勉強への影響もありません。

*機体が完成間近になると作業量が増える場合があります


Q.飛行機に全く関係なさそうな〇〇学部でも大丈夫ですか?

全く問題ありません。(当学校元々航空関係の学科ありませんもんね) 専門知識不要なので、活躍できる場はたくさんあります!


他キャンパスの学生でも参加できますか?

はい、可能です! 今年も他キャンパスから通っているサークルメンバーもいます!


Q.飛行機に関しての知識がない・不器用ですが大丈夫ですか?

全然問題ありません。必要なことは先輩が丁寧に教えますし、そのうちに慣れてきます。


Q.パイロットになるにはどうするのですか?

毎年サークル内で希望者を募り、パイロットを決定しています。複数名希望者がいた場合は、様々なテストを受けてもらい、総合的に判断して選考します。





【連絡先】


質問や、見学を希望される方は下記twitterアカウントまたはaircraftmakers2012@gmail.comまでご連絡下さい。

ACM新歓アカウント → @acm_noda3
ACM公式アカウント → @acm_noda



@acm_nodaさんをフォロー